 
ドライフルーツのパウンドケーキ 
こんにちは。
気持ちの良いお天気でお花見に出かけたくなりますね。

さて本日は当店の焼き菓子の1つ
「ドライフルーツのパウンドケーキ」の紹介です。

こちらドライフルーツやクルミ、レーズンなどがたっぷり入り、シナモン、オールスパイス
の香りのするパウンドケーキです。

こちらの焼き菓子、意外と!?手間のかかるお菓子なのです。
まず、クルミはホールのクルミを1つ1つ手でちょうどいい大きさに割るのですが、
これがなかなか大変です。
細かいクルミをさらに細かくするのでたくさん割っていると指が疲れてきます。
IMG_2797_convert_20130401160942.jpg
(左が細かく割ったものです)


そして、ドライアップル。
IMG_2798_convert_20130401160854.jpg

こちらも大きさを揃えてカットします。
砂糖漬けになっているので切る時に包丁にくっつきます。

レーズンは周りについている油を落とすため、一度お湯で洗ってから
天日干しにします。
そしてラム酒に半年以上漬け込みます。
これでラム酒の香りをたっぷりとまとったレーズンが出来上がります。

発酵バターと砂糖や卵などで作ったパウンド生地にこのドライフルーツ達がたっぷりと入り、
しっかりと焼き上げます。

お召し上がりになられたお客様は「シナモンの香りがして、とても懐かしい味がします」と
おっしゃってましたよ。


皆様もぜひお試しくださいね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://lepetitparis.blog54.fc2.com/tb.php/473-580f0997

