 
お水取り 
こんにちは ホールスタッフ川村です

今日はあいにくの雨ですね

今日から息子が修学旅行に行きました

北海道は晴れてるみたいで良かったです


PN2012030101002000_-_-_CI0003.jpg

さて奈良・東大寺で1日から、春を告げる行事二月堂修二会(しゅにえ)(お水取り)の本行が始まりました。午後7時から長さ7メートルのたいまつ10本が次々にお堂の舞台へ上がり、火の粉が降り注ぎます。

たいまつは練行衆(れんぎょうしゅう=こもりの僧)を先導する道明かり。堂内で本尊の十一面観音菩薩(ぼさつ)に世上の罪を懴悔(ざんげ)し、人々の幸福や豊作を祈ると言われています。

今年は東日本大震災の復興を願う思いもこめているそうです。

本行は14日まで。12日には一番大きな籠たいまつが焚かれるので、一番の人出が予想されます。
修二会は752年以来続いており、今年で1261回目。

歴史を感じますね。

今年はわたしも見に行こうと思ってます

火の粉をかぶって幸せを祈りに行きたいと思います

みなさまも「お水取り」を見に行かれたあとは、プティパリにお越しいただいて美味しいものを食べてほっこりして行ってくださいませ

お待ちしています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://lepetitparis.blog54.fc2.com/tb.php/309-28457940

