スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
おはようございます。
ずいぶん涼しくなり、食欲の秋、到来ですね
今年も秋の味覚、楽しむぞ~!!

只今のオードブルの御案内です。
「フォアグラのフラン、菊イモのカプチーノ仕立て」
_B_L___B (9)

ディナーのオードブル6品のうちの1つ、本日のオードブルとして只今メニューに載せています。
コクと香り、味わいのある、やわらかなフォアグラのフランに菊イモの泡立てたスープが良く合います。
フォアグラの香りが苦手な方でもお召し上がり頂けますよ。

その他のオードブルからもお好きなものがお選びいただけるコースメニューはお得で人気です!
スポンサーサイト
有機栽培里芋と生ハムのキッシュ 
本日のキッシュ変わりました!
「有機栽培里芋と生ハムのキッシュ」です。
_B_L___B (8)

小柴農園さんの里芋のねっとりした感じとと生ハムの塩気がベストマッチです。
ほのかに香るタイムもいい仕事をしてますよ。

里芋が出回ってくると冬が近づいてきた感じがしますね。
是非お試しくださいね。

昨日、常連のお客様にお土産をいただきました。
IMG_3325_convert_20130926233525.jpg

千鳥屋さんのお菓子です。
栗のお菓子でとても美味くいただきました。
包装も秋らしく幸せな気持ちになりました。
いつもお気遣いありがとうございます。

皆様、朝晩とても涼しくなりましたのでお風邪などひかれませんようお気をつけ下さいね
本日のランチ 
おはようございます。
本日26日のランチはお席が残り少なくなっています。
御来店の際は御予約をお薦めいたします。

よろしくお願いします。
本日のディナー 
こんにちは。
昨日も沢山のお客様に御来店頂きありがとうございました。
お料理お待たせしたお客様、申し訳ございませんでした

本日23日のディナーもお席が残り少なくなっております。
御来店予定のお客様、お席の御予約をお願い致します。

紀州梅鶏モモ肉のコックオヴァン 
今日は中秋の名月で、満月でしたね。
名月で満月と言うのは珍しいそうで、次は8年後だそうです。
せっかくなので私は子供と月見団子を作って、外でお月さまをを眺めながら食べました
お天気も良くとっても綺麗なお月さまで、いつもよりお団子も美味しく感じましたよ

皆さんはどんなお月見をされましたか?

さて本日のメイン料理変わりました。
『紀州梅鶏モモ肉のコックオヴァン』です。
IMG_3323_convert_20130919221023.jpg

和歌山の紀州梅鶏モモ肉を赤ワインでマリネし、香ばしく焼き上げたものを、赤ワイン、フォンブラン(鳥のだし)
で煮込みました。
このお料理毎回ご好評いただいています!
フランスでは定番中の定番お料理、ぜひお試しください。
エスカルゴフェアー 
ただいま一押しのエスカルゴフェアー開催中です!
_B_L___B (7)

只今いろいろなソースをご用意しています。
☆エスカルゴバター(ニンニクとパセリのバターソース)
☆ロックフォールチーズのソース
☆アメリケーヌソース(エビと魚介のソース)
☆自家製カレーソース
☆フランス産セップ茸のクリームソース

こちらのソースから3種類のお好きなソースがお選びいただけます。
いろいろなお味にチャレンジしてみて下さいね

伊勢浜口さんのお魚入荷! 
今週も伊勢よりお魚入荷しました。
_B_L___B (5)

3キロ近いサワラと牛海老、ホタテ、天然真鯛、サザエ、アワビです。
このとっても大きなサワラはじっくりとポワレ、美味しそうなアワビは「柔らかステーキ ブルギニヨンソース」
他の魚介はブイヤベースなどでもお楽しみいただけます。

ぜひお試しくださいね。
いちじくのタルト 
本日のデザートは「いちじくのタルト」です。
IMG_3322_convert_20130915111942.jpg

私が大のいちじく好きなのでこの時期になるとジャムを作ったり、タルトにしたりと楽しんでいます。
以前住んでいた豊橋でお世話になった方が毎年いちじくを送って下さいます。
豊橋はいちじくは奈良ではあまり見かけない形でラッパの様な形です。
ねっとりしてプチプチした感じが大好きです。この季節だけなので思い切りあじわいたと思います
 「大和ポークモモ肉のジャンボンブランのグリル ランド風じゃがいも添え」 
本日のメイン料理変わりました。
「大和ポークモモ肉のジャンボンブラン ランド風じゃがいも添え」です。
IMG_3317_convert_20130912214721.jpg

1週間塩漬けした大和ポークモモ肉をゆっくりと3~4時間かけてボイルし、しっとりと仕上げます。
それを厚切りにして香ばしくグリルします。
じゃがいもは鴨の出汁で煮込んでとっても美味しく仕上がっていますよ。
お野菜のグリルもたっぷり添えて栄養たっぷりです!
どうぞお召し上がり下さいね。

本日も焼き菓子の詰め合わせの御注文を頂いていましたが、何に使われるのかお聞きしたら
カナダのホームステイ先のお土産にされるそう
いつもお買い上げ頂いているのですが、当店のお菓子を選んでいただき、海外に飛び立っていくなんて嬉しいです
さらに美味しいお菓子を作っていきたいです
エスカルゴ牧場行ってきました! 
本日定休日と言うことで、松阪市の「エスカルゴ牧場」さんに社会見学に行ってきました
IMG_3310_convert_20130910225938.jpg

ただいまエスカルゴフェア開催中の当店!
これはもっとよくエスカルゴのことを知らなくては!と当店で使用しているブルゴーニュ種のエスカルゴの養殖に世界で初めて成功した三重県の高瀬さんの所に。
まずは高瀬さんのお話を聞いて、エスカルゴのお勉強
昔はフランスで食べられていたエスカルゴはこのブルゴーニュ種だったのですが、乱獲により絶滅寸前になり、フランスでも今は違う種類のことが多いそうです。

こちらでは、エスカルゴの卵から4カ月ほどで出荷できるように育てています。
卵を産む土からフランスのアルカリ性に近い土に整え、温度管理、湿度管理を行い産卵場を作っています。
なんと驚くことに、エスカルゴは一生に1度の産卵で60個の卵を産むそうです!
この身体からこんな大きさの卵が生まれるの!?と思うくらい結構大きな卵でした。
1つの卵を産むのに30分かかるそうです。ビックリ!!
IMG_3309_convert_20130910225830.jpg

餌は大豆の粉などで、人間が食べても大丈夫な餌でした。私達も食べてみましたが、きな粉の様な感じで少し甘みがありましたよ。

本当に管理された施設で、高瀬さんの長年の研究によって私達の元にエスカルゴがやってきているのだと、改めて感じることができました。
IMG_3312_convert_20130910230035.jpg

これからも美味しいエスカルゴを送って頂けるよう、私達も頑張りたと思います。
皆さん、是非1度本物のエスカルゴ、召し上がってみて下さいね




伊勢志摩よりお魚入荷! 
今週も伊勢志摩浜口さんよりお魚入荷しました。

_B_L___B (4)

今週は天然真鯛、タコ、ホタテ貝柱、サザエです。
天然真鯛はポワレしてタコの煮込みと共に、ホタテ、サザエはエスカルゴバターでブルゴーニュ風でお召し上がりいただきます。
海の香りがするお魚達、ぜひお楽しみくださいね。

昨日この春、関東にお引っ越しされた常連のお客様が5カ月ぶりに来店して下さいました。
オープン当初から毎週1回は御来店頂いていたお客様です。
言葉には出されませんが、ずーっと応援して下さっていたのは感じていましたので、
お引っ越しの話を聞いた時は本当に寂しく、涙涙のお別れでした。
でもまたこうしてお会いすることができて嬉しかったです。
お土産もいただきありがとうございました。
IMG_3303_convert_20130907164621.jpg

またこちらにお帰りの際はぜひぜひ、遊びに来て下さいね
いちぢくジャム販売開始 
お待たせしました!
毎年ご好評いただいているいちぢくジャム販売してます!
_B_L___B (3)

まだ数があまりできていませんので、お早目にどうぞ。
ブルゴーニュ種のエスカルゴ 
おはようございます。
昨日は各地で大雨になり、私の実家の岐阜でもかなりの雨が降ったようです。
友人から送られてきた写真では、母校の運動場がプールの様になっていました
不安定な天候が続きますので、皆さんお気を付け下さいね。

さて、本日は三重県松阪市で養殖されている「ブルゴーニュ種のエスカルゴ」の御案内です。
フランスでは絶滅寸前のブルゴーニュ種のエスカルゴ。
肉厚でとても食べごたえがありますよ。
半年ほど前からこちらのエスカルゴを使わせて頂いています。
1182_convert_20111128155153.jpg

お値段は以前より上がってしまいましたが、1度お召し上がりいただくと違いが分かりますよ

今回はいつものエスカルゴバター以外にもいろいろなお味をご用意させていただきました。
この機会にいろいろな味にチャレンジしてみてください!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。