スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花火大会 
こんばんは。
先週の土曜日より、私マダム奈緒子の実家の岐阜に帰省してまいりました。
岐阜では毎年、7月末の土曜日と、8月最初の土曜日に花火大会があります。
岐阜に住んでいる頃は毎年のことなので、それほど大きな花火大会と思っていませんでしたが、
実はすごい花火大会でした
昼の部を合わせて、なんと3万発!!
13693_convert_20130731232213.jpg

久しぶりの花火大会で、ワクワクしっぱなしでした
ハートの形をした花火や、1つの花火がいろいろな色をしたものなどとっても綺麗でした。
皆さんも岐阜に行かれたら、ぜひご覧くださいね
感動しますよ~。

そして、以前私が勤めていた、「フランス風菓子 プレリュード」にもお邪魔してきました!
カメラを忘れてしまい、いただいたケーキをお見せできませんが、「じゃがいものお菓子」や「ミルフィーユ」、
「モモのタルト」、「オペラ」、「ガトーバスク」、などなどをいただきました。

久しぶりに美味しいケーキをいただき、丁寧な仕事に刺激を受けてきました。
そして、プティパリスタッフにお土産は人気の「ダックワーズ」です。
IMG_3145_convert_20130731230436.jpg

こちらはムラングにアーモンドプードルを合わせた”ダックワーズ生地”に”プラリネ風味のバタークリーム”を
サンドしたお菓子です。
いつか、プティパリでも販売したいと考えている商品、お楽しみに!
短い帰省でしたが、とてもリフレッシュしてきました。

そして、たくさんのお野菜も収穫してまいりました!
IMG_3134_convert_20130731230614.jpg

スイカも収穫して、とても美味しかったのでソルベにしました。
こちらもぜひお試しくださいね。
スポンサーサイト
27日のディナー 
本日27日のディナーは17時から19時30分まで貸切営業となっております。
 
19時45分より通常営業とさせていただきます。
御来店予定のお客様はできるだけ、御予約お願い致します。
只今のおすすめワイン! 
暑い日が続きますね~。
こんな日は、きりりと冷えた白ワイン、アルコールがダメな方は自家製ジンジャーエールで
涼んでみてはいかがですか?

今日はおススメワインのご案内です
IMG_3126_convert_20130725225650.jpg

白ワインは「レ・グラン・ロシェ・シャルドネ 2008」です。
南仏の完熟したシャルドネ種から造られ、
りんごやハーブに似た爽やかな香りのワインです。

そして赤ワインはオーベルニュ地方の「ル・ピノノワール」です。
ブルゴーニュワインに匹敵する高い品質のピノノワールです。
野生の木イチゴ、フェンネルの香りなど、きめの細かい奥行きと落ち着きのあるワインです。

先日ご案内した仔牛のローストともよく合いますよ!ぜひお試しくださいね。

また「アールグレーのグラス(アイスクリーム)」も仕上がってますので、御希望の方はお申し付けくださいね
仔牛ロース肉のロースト プロヴァンス風 
こんばんは。
今日はオープの頃アルバイトで働いていてくれて、こちらのブログも書いてくれていた北浦さんが
遊びに来てくれました。
なんと、今は1児の母!もちろんかわいいベビーも連れてきてくれました。
すっかりお母さんの顔になっていましたが、懐かしく楽しいひとときでした
アルバイトしていてくれた子が遊びに来てくれるのは嬉しいですね。

さて本日のメイン料理変わりました!

「仔牛ロース肉のロースト プロヴァンス風」です。
IMG_3123_convert_20130720222634.jpg

しっとりと焼き上げた仔牛に、有機栽培の紫福なす、ドライトマト、ハーブなどを合わせています。
夏らしくサッパリとしたお料理です。
骨の周りが美味しいので、どうぞ手で持ってがっつりお召し上がり下さい

先日まかないでもいただきましたが、シェフの塩加減が絶妙でソースが無くてもとっても美味しくいただきました。
是非お試しくださいね。
車エビのトマト煮込みのキッシュ 
こんばんは。
3週間ほど前に息子達が、家の前の川でメダカを捕まえてきました。
そこから普通の虫籠で育てていたのですが、水替えも定期的にできていたし、メダカも大きくなってきたので、
思い切って水槽を購入することにしました。
そして昨日、家族皆で水槽を設置しました。
とは言っても、とても小さな水槽ですが
ポンプも付いて、今までよりは広い水槽にお引っ越ししたメダカちゃんは、とっても嬉しそうに泳いでいました

今は家族皆、メダカちゃんに夢中で餌を食べるとこを見ただけで、拍手して喜んでいる次第です
癒されますね~。


さて本題です!本日のキッシュ変わりました!
「車エビのトマト煮込みのキッシュ」です。
IMG_3117_convert_20130717234040.jpg

車エビをトマト、ニンニク、ハーブを煮詰めた「トマトニソワーズ」で煮込み、キッシュにしました。
岐阜の國井さんのニンニクを使用していますが、小ぶりながら香りも良く、とっても綺麗な白色です。
よくある嫌なえぐみもなく、すっきりとしています。
トマト味で夏らしいキッシュですよ。ぜひお試しください



17日のランチ 
本日、17日(水)のランチタイムはお席が少なくなっております。
お手数ですが、御予約のうえ御来店をお願い致します。

また、19日(金)のディナータイムは貸切営業となっております。
御来店予定のお客様、またの御来店を心よりお待ちしております。
キャロットラペ 
岐阜市より國井さんのニンジンが届きました。
とても色が濃く、力強い味わいが特徴です。

そのニンジンで、今の時期にはピッタリの甘酸っぱいフランスの定番中の定番のお惣菜、
「キャロットラペ(千切りニンジンのサラダ)」を本日の有機サラダとして提供しております。
IMG_3110_convert_20130714010617.jpg

シンプルなサラダですが、ニンジン本来の味、香りが楽しめ気にっていただけることと思います。
この千切りニンジンを作るのに、手でクルクルして使う機械を使用していますが、
シェフがクルクルしている横で、1本取ってみるととっても長い千切りが!!
そんな長いのができるとは思わなかったのでビックリ。
縄跳びできる位ですよ
シェフに「遊ぶな!!」と怒られましたが
本日のキッシュも変わりましたので、また次回アップします。

そして、本日も東京より御来店の常連さんにお土産いただきました。
IMG_3116_convert_20130714010524.jpg

以前にもこちらのお菓子をいただいて美味しかったので、嬉しいです。
いつも美味しいお土産ありがとうございます。
こだわりの自家製ジンジャーエール 
こんばんは。
急に暑くなり、暑さに体が慣れるのに時間がかかりますね。
皆様、お元気ですか?

今日はそんな暑い夏にぴったりの「自家製ジンジャーエース」の御案内です。
IMG_2105_convert_20120723151951.jpg

毎年人気のジンジャーエールです。
高知産の生姜「黄姜」を使用しています。
たっぷりの生姜をすりおろし、レモン、オレンジの皮、ヴァニラビーンズなどと一緒に煮詰め、
シロップにしたものをトニックウォーターで割ります。
とっても爽やかで、生姜パワーで夏の疲れも吹き飛びますよ!

どうぞお試しください
クグロフ 
皆様いかがお過ごしですか?
今日は暑かったですね~。
我が家は今年初のエアコンをつけました。
やっぱり涼し~
グリーンカーテンの”ふうせんかづら”も植えたのですが、まだカーテンになるほど成長しておらず、
早めの成長を祈るばかりです

さて以前よりお客様に御注文を頂いていた、「クグロフ」をようやく作ることができました。
IMG_3107_convert_20130707220908.jpg

一度お召し上がり頂いて、気にっていただいたのですがお客様の優しさに甘え、今日まできてしまいました
遅くなってすいません!無事に届いたかな?

皆さんも御希望のお菓子があればお気軽にお問い合わせくださいね。

 
こんばんは。
今日は先日御案内した「豚タンと自家製ベーコンのグリル ラタトゥイユ添え」についてです。
IMG_3083_convert_20130702223805.jpg

塩漬けにした豚のタンを90℃の豚の脂の中で、3時間コンフィにし、自家製ベーコンと共にグリルしました。
付け合わせは夏野菜の煮込み(ラタトィユ)、マッシュポテト、フランスマイユ社の粒マスタード、
小柴農園さんの有機栽培バジルで作ったバジルソースと共にお召し上がり下さい


お召し上がり頂いたお客様からは「とても、手をかけたお料理ですね」と嬉しいお言葉をいただきました。
そうなんです、こう見えて(どうみえて!?)、とても時間をかけたお料理なんです

ゆっくり時間をかけているので、中は柔らかくジューシー、外はカリっとクセの少ない仕上がりです。
豚タンを召し上がる機会も少ないと思いますので、ぜひ1度お試しください!

豚タンと自家製ベーコンのグリル ラタトゥイユ添え 
おはようございます。

本日のディナーは貸切営業とさせていただきます。

来店予定のお客様、またの御来店を心よりお待ちしております。

只今の本日のメイン料理です。
「豚タンと自家製ベーコンのグリル ラタトゥイユ添え」です。
IMG_3083_convert_20130702223805.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。