 
すもものソルベ 
こんにちは。
昨日は久しぶりのお天気でとても暑かったですね。

本日はそんな暑い日にぴったりのソルベの御案内です。
「すもものソルベ」です。
お店でスモモを見かけると、「あ~夏が近づいてきたな」と思います。
今回はすももをしっかりと追熟させて、香りも味も濃くなった所でソルベにしました。
IMG_3078_convert_20130630175349.jpg

甘い香りと、程よい酸味が夏らしいソルベ、ぜひお試しください。
ディナーの本日のデザートでお出ししています。

 
只今の「有機栽培キッシュとアンチョビのキッシュ」の御案内です。
IMG_3075_convert_20130624075205.jpg

小柴さんの美味しい有機栽培ズッキーニをキッシュにしました。
ガーリックオイルで厚めに切ったズッキーニを香りよくソテーし、玉ねぎ、
みじん切りにしたアンチョビを合わせました。

ズッキーニの香りと玉ねぎの甘み、アンチョビの塩気が合うキッシュに仕上がりました。
この時期ならではのキッシュをお召し上がり下さい。

もちろんテイクアウトもしておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいね
焼きトウモロコシのスープ 
只今のスープは「焼きトウモロコシの冷製ポタージュ」です。

IMG_3076_convert_20130623003015.jpg

コーンポタージュはよくあるスープですが、当店のコーンポタージュは”焼き”です。
プックリとした大粒のトウモロコシを香ばしく焼き上げ、牛乳などでのばし、つぶつぶ感たっぷりのスープに
仕上げています。
香ばしい香りの冷たいコーンポタージュを是非お試しください。

毎年ホントに人気で、お代わりする方もみえるほどです。


 
ただいまのメイン料理の御案内です。

「紀州梅鶏モモ肉のグリル ラタトゥイユ添え」です。
IMG_3074_convert_20130621235231.jpg

白ワインとお塩、ニンニク、フレッシュバジルで一晩マリネした和歌山県の紀州梅鶏モモ肉を香ばしくグリルします。
付け合わせに、プロバンス地方のお料理、夏野菜のトマト煮込み「ラタトゥイユ」を添えて
ソースには有機栽培フレッシュバジル、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイルをピューレ状にした
フレッシュなソースでお召し上がりいただきます。

小柴農園さんの有機栽培バジルはとても香りが良く、爽やかな一品に仕上がりました。
ラタトゥイユにはお野菜がたっぷり入っていて、栄養もばっちりです!


焼き菓子で人気の「クロタンココ」も焼き上がっています。
IMG_2002_convert_20120611160336.jpg


こちらもよろしくお願いします。
クラフティオスリーズ、ラタトゥイユ! 
おはようございます。
今日は強い雨が降るということです。皆様お気をつけ下さいね。

さて、本日も「クラフティオスリーズ」焼き上がっています。
IMG_3064_convert_20130613152925.jpg

テイクアウト販売もできますので、お気軽にお尋ね下さいね。

暑い夏、火を使った家事は憂鬱ですよね
当店では「ラタトゥイユ」の販売を開始しました!
冷たくても、温かくても美味しくお召し上がり頂けますよ。
夏野菜たっぷりのラタトゥイユと美味しい天然酵母バゲット、
キッシュで今日は手軽で栄養満点なお食事はいかがですか?
たまには主婦も楽しましょう!
プロバンスフェア! 
本日より、「フランス地方料理を巡る旅、第7回プロヴァンス地方料理」を始めます。
IMG_3071_convert_20130615152018.jpg

プロバンス地方はトマトやオリーブ、ニンニクやハーブを使った、日本でも馴染みのあるお料理が多い地方です。
今回は「タップナードカナッペ」、「ラタトゥイユ」、「プロヴァンス風トリッパの煮込み」、
「プロヴァンス風サラダ」、
「スープ・ド・ポワソン」、「ブイヤベース」をご用意しております。
特にブイヤベースは伊勢志摩産のウシエビ、お魚、アワビ、ホタテをスープ・ド・ポワソンで煮込んだ、
贅沢でおすすめのメイン料理です。

夏限定メニュー、「ブイヤベース風カレー、サフランライス添え」も本日より始めます。
常連様には毎年好評のメニューです。ぜひお試しください!
伊勢のお魚 
本日、毎週恒例の伊勢浜口さんのお魚入荷しました。

金目鯛、ウシエビ、ホタテ貝柱などです。
IMG_3066_convert_20130614162507.jpg

本日はこちらのお魚、もうすぐ始まる「プロバンスフェア」に登場するブイヤベース用に仕入れました。
今週末にも御提供することも可能ですので、御希望の方はお気軽にお声をかけて下さいね。

芝エビとスズキのアラでとったブイヤベース用のスープにこれらの魚介を入れて煮込みます。
魚介の旨みたっぷりの自信作のブイヤベースです。
ぜひ、お召し上がり下さい。

先週末、幼稚園からの幼馴染の結婚式に出席させていただきました!
久しぶりの結婚式で緊張とワクワクとした気持ちでいっぱいでした。
幼稚園の頃、将来2人でケーキ屋さんをするのを夢見ていました。
二人で考えたお店の名前は「エメラルド」
その頃の私達には、キレイな色で素敵な名前だと思っていたようです
今はお互いに違う仕事をしていますが、いつも支えてもらっている大切な友達です。
昔のことがよみがえり、最初からかなり泣いてしまい、それを見た新郎さんも涙をこらえているようでした
ホントに素敵な結婚式で良かったです

長々と書きましたが、幸せのおすそわけでアレンジフラワーをいただきましたので、お店にも飾らせていただきました。
IMG_3069_convert_20130614163932.jpg
お待たせしました!クラフティー・オ・スリーズ 
こんにちは。今日はとっても暑いですね
すでにバテ気味です

さて、ただいまの本日のデザートの御案内です。
「クラフティー・オ・スリーズ」です。
IMG_3064_convert_20130613152925.jpg

キルシュに漬けたアメリカンチェリーを、卵とサワークリーム、牛乳などで作ったアパレイユと共に、
サクサクのパートブリゼに流して焼き上げます。

焼き上げることによりアメリカンチェリーから果汁が溢れ出し、アパレイユに染み込むのがこのタルトの醍醐味です!

お客様から「もうすぐサクランボのタルトですね。奥さん好きなんですよね。」と嬉しいお言葉をいただきました。
昨年ブログで私が好きなタルトだと紹介させていただいたのを覚えていて下さり、ありがとうございます!
もしかしたら、シェフより詳しいかもです

今年も昨年購入した、種取り機!?で快適に仕込んでおります。
アメリカンチェリーの出回るこの季節だけのデザート、ぜひお試しください。

アスパラのキッシュ 
本日より、「アスパラガスのキッシュ」です。
IMG_3058_convert_20130610160747.jpg

自家製ベーコンと玉ねぎのソテーをアスパラガスと合わせました。
自家製ベーコンのうまみと香りと玉ねぎの甘みが、アスパラガスとよく合います。

メインのお料理も本日より「大和ポークとアサリ、ズッキーニの白ワイン蒸し」です。
IMG_3060_convert_20130610161530.jpg

大和ポークの肩肉を二晩塩漬けにし、柔らかく煮込んだものを身のプックリとしたアサリ、
有機栽培のズッキーニと白ワインで蒸し上げました。
豚肉とアサリの組み合わせとてもよく合いますよ。
伊勢のお魚 
本日も週末恒例、伊勢の浜口さんより美味しいお魚達がやってきました。
IMG_2974_convert_20130607154115.jpg

サザエ(エスカルゴ風オーブン焼きに)、

すずき、あなご(あさり・有機野菜と共に白ワイン蒸しに)、

ほたて(当店定番、グリルのサラダ仕立てに)、

芝エビ(トマト、すずきのアラ、香味野菜、白ワインでビスクに)、


本日は他にも先日お伝えしたサワラのエストファードや

あわびのオーブン焼きもご用意しております。

是非お試しくださーーーい!!
 
こんにちは。いきなり暑い日が続いていますが、皆様お元気ですか?

只今のメイン料理は
「サワラと4種豆のエストファード(トマトシチュー)、バジルソース」です。IMG_2973_convert_20130605154226.jpg

今が旬のサワラに
香味野菜、インゲン豆、鴨の脂で作った、トマトシチューを合わせ
軽く煮込みます。

仕上げに小柴農園さんの有機バジルで作った、バジルペーストとフレッシュのバジルをのせて完成です。
お豆がたっぷり入って、フレッシュバジルの香りがたまりません。

だいぶメイン料理も夏らしくなってきました。
小柴農園さんのズッキーニも入荷してきましたので、こちらも使用していきます。
お楽しみに!!
アスペルジュ・ソヴァージュ 
昨日、フランスからこの2、3週間だけの旬の野菜、

アスペルジュ・ソヴァージュが届きました!

つくしの様な形に、オクラの様な粘りも少しある美味しい野菜です。

プティ・パリでは、

「アスペルジュ・ソヴァージュと自家製スモークサーモン、仏産マグレ鴨のサラダ添え」
として御提供いたします。

オードヴルはアスペルジュ・ソヴァージュ、メインはキントア豚が今イチオシです!!
キントア豚 
本日で3回目の入荷。

100%純血バスク黒豚「キントア豚」!!
IMG_2971_convert_20130601150105.jpg

今回は肩ロースを仕入れました。

半分はグリルに

もう半分は4,5日塩漬けにしてコンフィにする予定です。

大好評のキントア豚、是非是非お試し下さい!


