 
焼き菓子 
こんにちは。

当店の焼き菓子は発酵バターを使用しています。
そのため、普通のバターより味、香りともに深みのあるものになっています。
1度召し上がっていただくと違いが分かると思いますよ。

ゴールデンウィークに帰省される方のお土産にもぜひおススメです。
1305_convert_20120810155448.jpg

ご予算に合わせて、袋詰め、箱詰めさせていただきますので、お気軽にお申し付けくださいね。
焼き菓子は仕込み、焼き上げ、包装まで1人でやってますので、
たくさんの御注文の時は御予約お願いします。

また、ゴールデンウィークなどはお席が混み合いますので、御予約をお薦めいたします。


クレープ・グラス・オ・ロム 
こんにちは。

ただいま開催中のリヨン地方フェアのデザートの御案内です。
「クレープ・グラス・オ・ロム」です。
IMG_2865_convert_20130417155027.jpg


焦がしバターの入ったクレープ生地でバニラアイスを包んで、
リヨン特産のプラムを添えたデザートです。
クレープを焼くたびに修業時代に、1度に沢山のクレープを焼いたのを思い出します。
クレープパン(クレープ専用のフライパン)を2つ使って焼いていました。
今は1枚のフライパンで心を込めて焼いてます


クレープは表面のちりめん模様が命です。(勝手にそう思っています

なので、焼いた時に綺麗なちりめん模様ができると嬉しいです

ぜひお召し上がり下さいね。
乳飲み仔牛ロース肉のコルドンブルー 
こんにちは。
本日のメイン料理の御案内です。
「乳飲み仔牛ロース肉のコルドンブルー」です。
IMG_2813_convert_20130410160525.jpg
 
前回に引き続き、生後3か月以内の乳飲み仔牛を使ったお料理です。
薄くスライスした、仔牛ロース肉でハムとチーズをサンドし、衣をつけて揚げます。
インスフィアファームさんの有機栽培のベビーリーフと一緒にお召し上がり下さい。
菜の花も付いて春らしいです。

本日も常連様に大変ご好評いただきましたよ。

ぜひお試しくださいね。


さらにさらに、
「フォアグラとセップ茸の入ったパテアンクルート」焼き上がりました。
IMG_2804_convert_20130410161343.jpg

当店で人気のパテ・ド・カンパーニュ(お肉のテリーヌ)に贅沢にもフォアグラと
フランス産セップ茸を入れて、パイ生地に包み焼き上げました。
年に1、2回しかお目見えすることのないお料理なので、この機会にぜひぜひ手の込んだ
お料理をお召し上がり下さい。

ワインとの相性もばっちりですよ~
お知らせ 
誠に勝手ながら、

都合により

本日4月8日の

ディナー営業は

お休みさせていただきます。

又のご来店を心よりお待ちしております。
有機栽培筍と春野菜、アンチョビのキッシュ 
こんにちは。
一気に春らしくなり、今日は暑いくらいですね。

さて、本日のキッシュが変わりました。
「有機栽培筍と春野菜、アンチョビのキッシュ」です。
IMG_2800_convert_20130405154109.jpg

小柴農園さんの有機栽培の香りの良い筍と、春キャベツ、菜花などをオリーブオイルでソテーし、
アンチョビと合わせて焼き上げました。

あらためて小柴農園さんの野菜の美味しさが感じられるキッシュです。

そして本日のデザートは
「プラムの入ったファーブルトン」です。
こちらもおすすめですよ。
ドライフルーツのパウンドケーキ 
こんにちは。
気持ちの良いお天気でお花見に出かけたくなりますね。

さて本日は当店の焼き菓子の1つ
「ドライフルーツのパウンドケーキ」の紹介です。

こちらドライフルーツやクルミ、レーズンなどがたっぷり入り、シナモン、オールスパイス
の香りのするパウンドケーキです。

こちらの焼き菓子、意外と!?手間のかかるお菓子なのです。
まず、クルミはホールのクルミを1つ1つ手でちょうどいい大きさに割るのですが、
これがなかなか大変です。
細かいクルミをさらに細かくするのでたくさん割っていると指が疲れてきます。
IMG_2797_convert_20130401160942.jpg
(左が細かく割ったものです)


そして、ドライアップル。
IMG_2798_convert_20130401160854.jpg

こちらも大きさを揃えてカットします。
砂糖漬けになっているので切る時に包丁にくっつきます。

レーズンは周りについている油を落とすため、一度お湯で洗ってから
天日干しにします。
そしてラム酒に半年以上漬け込みます。
これでラム酒の香りをたっぷりとまとったレーズンが出来上がります。

発酵バターと砂糖や卵などで作ったパウンド生地にこのドライフルーツ達がたっぷりと入り、
しっかりと焼き上げます。

お召し上がりになられたお客様は「シナモンの香りがして、とても懐かしい味がします」と
おっしゃってましたよ。


皆様もぜひお試しくださいね。

