スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末の魚介は伊勢より 
当店では週末にお出しする魚介は伊勢の網元、浜口さんより仕入れたものです。
平日は浜口さんが奈良に来れないので奈良の市場より仕入れます。

今朝は、
さわら・はまち・ほたて の入荷がありました。
IMG_2296_convert_20120831151859.jpg

さわらです。 
鮮度がとてもいいのでお刺身でも大丈夫ですので、一本はスモークサワラ用に、
もう一本はメイン料理用に。(お昼の営業でほとんど売り切れました。)

ディナーでは残り僅かなさわらをメイン料理に、
はまち・ほたてはオードブルでお出しします。

初めて仕込むスモークサワラは明後日か3日後位に出来上がる予定です。
スポンサーサイト
人気のステーキ 
昨日、「本日のメイン料理」をお伝えしましたが、プティパリでは常時8種類のメイン料理を用意しております。  
その中の1つが10日~2週間程で内容が替わる「本日のメイン料理」で、
他の7種類は約1年を通して準備しております。
只今、
 ・シュークルート
 ・本日のお魚料理
 ・オーストラリア産子羊のハーブグリル
 ・フランス、シャラン産鴨モモ肉のコンフィ
 ・大和牛前肩肉の赤ワイン煮込み
 ・大和牛もも肉のじっくりステーキ
 ・大和牛タンのブレゼ タンシチュー風
です。
IMG_2285_convert_20120830145923.jpg
上の写真は「大和牛もも肉のじっくりステーキ」です。
こちらは30分かけてゆっくり、柔らかく焼き上げます。

プティパリではいつお越し頂いても、豚・お魚・子羊・鴨・牛の料理が揃っています!!
時々、売り切れる場合がございますのでご予約時にお尋ねください。
本日より 
当店では、10日~2週間ほどの間隔で「本日のメイン料理」の内容を変更しております。
本日より「紀州梅鶏モモ肉のグリルと胸肉のポッシェ フレッシュバジルのソース」です。
IMG_2283_convert_20120829152852.jpg

モモ肉を白ワイン、お塩で一晩マリネして旨みを引き出してからグリル。肉汁たっぷりで香ばしく焼き上げます。
胸肉は同じく白ワイン、お塩でこちらは二晩マリネします。そのあと65℃のフォンブラン(鶏のだし汁)で1時間ポッシェ。それから1晩ゆで汁に浸けたまま寝かせます。
お客様にお出しする際にもう1度、65℃のフォンブランで温め御提供します。
当店の料理は「何気なくみえる中にも奥深く」がモットーです。
是非お試しください。
今回の料理は5日~1週間だけのご提供です。
お土産いただきました。 
こんにちは。いつまでも暑い日が続きますね

今日はいつも御来店頂いている東京からのお客様にお土産をいただきました。
今話題の東京スカイツリーのキャラメルと、スカイツリーペーパーです。
IMG_2276_convert_20120825151629.jpg

我が家の子供達にキャラメルをいただきました。いつも気を使っていただいて、ありがたいです
スカイツリーペーパーはスカイツリーについての情報がいろいろ載っていて楽しいですね。
ありがとうございました。

さて、本日のディナーのデザートですが「ペッシュメルバ~桃のコンポートとヴァニラアイスクリーム~」です。
自家製の桃のコンポートと、ヴァニラアイスを盛り合わせました。
赤ワインでコンポートにした桃は、甘すぎず桃の香りがたっぷりです。
ぜひお試しくださいね。
新鮮なお野菜入りました! 
こんにちは。
先週岐阜に帰省して、昨日戻ってきました。
私の父が農家をしてますので、たくさんのお野菜をいただいてきました。

なすにオクラ、トマトにジャガイモ、玉ねぎそしてこちらではあまり見かけませんが、
じゅうろく豆という長ーい豆をいただいてきました。
IMG_2270_convert_20120822162455.jpg
写真が横向きですが、こんなに長いんです。
こちらはお浸しなどにしていただきます。

ナスは味が濃くて美味しいですよ。
IMG_2275_convert_20120822162202.jpg

こちらはオクラの花です。
久しぶりに見ましたが、きれいです。
ぜひ美味しいお野菜お召し上がり下さいね。
本日のメイン料理 
こんにちは 毎日暑いですね とは言いつつ、もう夏休みもあとちょっと

息子の宿題が心配なホールスタッフ川村です

さて本日のメイン料理のご紹介です

P8200120_convert_20120822100541.jpg

「大和ポーク肩肉のバスク風煮込み(トマト味)」でございます

大和ポークの肩肉を二晩塩漬けし、70度の豚のだし汁で3時間煮込みます

トマトソースにパプリカが入った色取り豊かなソースで軽く煮込んで仕上げます

バジルソースと唐辛子ペーストのアリッサを添えてできあがり

今の季節の旬の有機野菜もたっぷりと添えています

暑い時期にぴったりのあっさりピリッと食欲そそる栄養たっぷりメニュー

ぜひお試しください
本日の前菜 
こんにちは。今日はディナーでの本日の前菜のご案内です。

自家製スモークサーモンとするめいかのマリネ、サラダ仕立てです。
IMG_2252_convert_20120815163042.jpg

こちらアラカルトメニューでも人気の自家製スモークサーモンと、
伊勢産のするめいかを、オリーブとイカのワタで塩辛風にマリネしています。
これはワインが進みますね~

福井県のインスフィアファームさんの有機のベビーリーフと御一緒にお召し上がり下さい。

明日は臨時休業させていただきます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。
デザートはピオーネと桂花陳酒のゼリー 
こんにちは。蒸し暑い日が続きますね。
皆様お盆の連休はいかがお過ごしですか?

ただいまのディナーでのデザートはピオーネと桂花陳酒のゼリーです。
IMG_2254_convert_20120814150613.jpg

昨年も人気で、今年もまた登場しました!
葡萄のゼリーと”桂花陳酒”と言うきんもくせいのお酒を使ったゼリーです。
お酒と言ってもアルコールはほとんど飛ばしてありますので、香りを楽しむゼリーになってます
そこにピオーネがごろごろと入っていてサッパリとしたゼリーです。
暑い日はやっぱり冷たいものが食べたくなりますよね。食欲のない方にもお薦めです。

昨年お召し上がりいただけなかった方はぜひ今年はお試しくださいね

なお、明日は火曜日ですが営業いたします。
代休といたしまして、16日木曜日にお休みをいただきます。
よろしくお願い致します。1182_convert_20111128155153.jpg
帰省の御手土産にプティパリの焼き菓子を! 
こんにちは。
もうお盆ということで、皆さん御家族や親戚で集まるのでしょうか?
当店は元気いっぱい、お盆も営業しております!

当店では焼き菓子やワインにぴったりのペースト、ドレッシングやジンジャーシロップなどを販売しています。
焼き菓子は帰省のお手土産や、親戚が集まった時のおやつにもピッタリですよ。
1305_convert_20120810155448.jpg

また、お家でお食事をされる時にペーストやシロップなどを使って
ちょっとおしゃれなパーティーもいいですね

もちろんプティパリでワイワイお食事、お待ちしております
できるだけお席の御予約をお薦めいたします。
今日のまかない(*^_^*) 
こんにちは ホールスタッフ川村です

オリンピックに高校野球に観るものいっぱいで毎日忙しいですね

やっぱスポーツいいわー 一生懸命がんばる姿は素敵です

さて、今日のまかないです

P8090064_convert_20120810120715.jpg
豪華でしょ

左のカップに入ってるのが「焼きトウモロコシのポタージュ」で、おかわりされる常連さんがいるほど当店でも人気のポタージュ

とうもろこしを香ばしく焼いて、牛乳と撹拌して塩コショウだけで仕上げ、素材の旨味を生かしています

焼きトウモロコシを食べているみたいに香ばしく、あまり他店ではないポタージュです

手前が「キッシュロレーヌ」

自家製ベーコンと玉ねぎをつかったお馴染み大人気のキッシュ

自家製ベーコンを使っているので、燻製の香りが効いています

向こうが「フランス産ブリーと有機リーフのサラダ」ナスとズッキーニもトッピングしてもらいました

ナスがすごく美味しかったー

なんて豪華なまかないなんでしょう

Bランチの前菜で同じメニューを召し上がっていただけます

もちろんシェフおすすめランチでも

是非プティパリにお越しいただいて、お試しください
有機栽培のブルーベリージャム 
こんにちは。
ここ2日ほど涼しい日が続きますね。とても過ごしやすいです

さて今日はおなじみの小柴農園さんの有機栽培のブルーベリーを使ったジャムのご案内です。
IMG_2246_convert_20120809164050.jpg
なんだか黒くてよく分かりませんが。

ただいま小柴農園さんではブルーベリーが最盛期だそうです。
農薬のかかっていないブルーベリーをお砂糖と一緒にコトコトと煮詰めました。
パンにぬったり、ヨーグルトと一緒にお召し上がり下さい。
ブルーベリーは夏の紫外線で疲れた目にもいいですよ~
今だけのそして数量限定のブルーベリージャムをぜひお試しください。
明日より燈花会 
こんにちは。
明日、5日より燈花会が始まります。
この期間のディナータイムはお席のご予約をお薦めいたします。
よろしくお願いします。

冷たい箕面ビールと、自家製ジンジャーエール、
美味しいお料理をご用意してお待ちしておりまーす
IMG_1935_convert_20120428161542.jpg
有機野菜と車海老の欧風カレーライス 
こんにちは ホールスタッフ川村です

いよいよオリンピックが開幕し、毎日興奮しながら観ています

でも時差の関係で夜中になるので厳しいですね LIVEでみたいし 眠たいし 悩む・・・


さて今日は夏限定メニュー「有機夏やさいと車海老の欧風カレーライス」の紹介です

前にまかないの写真をアップしましたが、本物はこちら
P8020062_convert_20120803100251.jpg

野菜がごろごろ、車海老もたっぷり入っています

なす、伏見甘長唐辛子、ズッキーニ、トマト、車海老をオリーブオイルで炒め、白ワインで味を調え、海老の出汁も加えて特製カレーソースで軽く煮ています

海老や有機野菜の旨味を生かすカレーに仕上がっています

欧風カレーとは、多種のスパイスをオリジナルブレンドし、ビーフシチューをカレー用にアレンジして作り上げたカレーです。また欧風カレーは、スパイスを楽しむインドカレーと違いソース自体を存分に楽しんで頂きたく、 こくと、まろやかさを追求したカレーです

暑い時期にはスパイスで食欲アップして夏バテを吹き飛ばしましょう

ぜひお試しください
リフレッシュしてきました! 
こんにちは。
火曜、水曜とお休みをいただき、鳥取に旅行に行ってきました。
鳥取と言っても鬼太郎の境港ではありませんよ。三朝温泉に行ってきました。

鳥取と言えばお魚!ということでただいま旬の岩ガキと白イカを食べてきました。

市場では岩ガキをその場で殻を開けて食べさせてくれます。
まずは1つ目。思っていたよりカキの味がしない
ということでもう一つ。次のは磯の香りがたまらなく美味しく、満足。良かったです。
写真を撮るのを忘れてしまいました。すいません

皆さんはどこか旅行に行かれましたか?
美味しい情報があれば教えて下さいね

さていよいよ明日から燈花会がスタートです。
燈花会にお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいね。 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。